2013年5月20日月曜日

GW佐渡遠征


初めて書きます。3年ティムが遅ればせながらGW佐渡遠征について書こうと思います。たらたら書いてあります。高校時代、国語の成績は2でした。

佐渡出発当日!1,2,3限を切り抜ければ佐渡だ!とウキウキ学校へ行くと
1限も2限も授業にまんじゅうの姿がない!(ぼくとまんじゅうは同じ学科)
「ククク、あいつめ。佐渡に備えて今日はサボタージュだな?んー!ぼくも帰ろっかなーwww
なんて考えていたら3限目の教室にまんじゅう登場。青い顔、白いマスク、うつろな目

まるで風邪ひいてる人みたいじゃあないかぁ….

まんじゅう「昨日の夜から熱下がんない。午前中は家で寝てた….

え?佐渡行けるの
とりあえず出発まで家に帰って寝ていてもらうことに。

出発になってもまんじゅうの熱は下がるはずもなく、代理に任命されたぼくとフジモリ。
フラフラなまんじゅうから漠然とした指示を受け、満載の荷物と不安と「会長ならきっとくる!」と淡く儚い希望を車に積み込みいざ小白川へ!(お見送りありがとうございました)

小白川でおたおた準備をし、不慣れな参加者確認を行い、回収した遠征費を4回数えなおしてやっと佐渡へ向け出発。(チキータ見送り・お手伝いありがとう)




佐渡汽船のこなれた係員さんのおかげで特にトラブルもなく無事乗船。船内でOBさんとともに計画を立てることに。波予報を見るといつものポイントは波が高い!「これは佐渡金山でゴールドラッシュあるで!!」と頭をよぎりましたが某カラフルOB様の前でそんなことを口に出せるはずもなく、比較的波のなさそうなエリアでポイント開拓に決定!(1年生に海に潜ってもらいたかったしね)
これで荒れる海、会長不在、1年生多数、ポイント開拓と四翻です!想定の範囲内です!
激コミの船内でみんなたくましく隙間を見つけ一休み。ぼくはDAIWAの帽子をかぶったおっさんと添い寝状態で仮眠。トニックと大五郎のいいにおいがしました(^ν^)

両津港に到着しいつもとは反対方向に車を進め、未体験ゾーンに突入。ふぇぇ…キャンプ地もロクに決まってないよぉ。
爽やかな朝日と潮風を受けながら3年生4人を中心にてきとーに車を流しポイント開拓兼寝床探し。ジョルジュ!エース!フジモリ!ティム!がゆく!
よさげなキャンプ場を見つけるも20人では手狭だったり、先客がいらしたり。なかなかうまくはいきません。想定の範囲内です。嘘です。ちょっと焦ってました。
また海岸線を進んでいくといい感じのキャンプ場発見!ここに決まり!
初日は勢いで、海水浴場で潜ることに。エントリーが砂地であったり、波が高かったりと1年生は苦戦を強いられ少し反省。ここでの漁獲はウォーリーさんがクロダイ2匹とクロガシラガレイ2匹、ジョルジュがクロガシラガレイ。
2日目は前日から目を付けていた公園で潜りました。風もなくポカポカ陽気!砂地が広がっていたり岩場があったりとなかなか楽しいポイントでした。漁獲はウォーリーさんがクロダイ、関君がクロガシラガレイ3匹、僕がヒラメ!砂モノたくさん!
この日の夜に横綱審議が開かれAさんがAランカーに!グレートだぜ…
そして道明寺もDランカーに!1年生で一番乗り!
3日目はAコープに向かう途中で見つけたポイントで潜りました。ここもなかなかいい感じ!
海から上がってくるとアスファルトに大量の血がッ!なまぐせぇ!そしてその先には晩年のアントニオ猪木よろしく、コブダイにチョークスリーパーを決め込むエース。反則ギリギリだぜぇ…
Aランカーになった翌日、歴一(81.0㎝!)のコブダイを捕っちゃうあたり、イケメン過ぎるだろ…
コブダイのブサイクさも合いまり普段の数倍増しでイケメンなエース

この日はクロダイ、砂モノ、メバル、関君お得意の黒くて太いアイナメハァハァと絶好調!道明寺も初魚ゲット!1年生4人も大量ランクアップ!!!!!!!
温泉にダイブして夕ご飯づくり。コブダイのから揚げはこいじが味付け担当して大成功!コブの煮つけは濃厚なうまみたっぷりでした。
最終日は「昨日温泉入ったし、誰も潜んないだろうな」と思い、潜りたい人だけ潜るルール発動。ポイントはキャンプ地。
朝起きるとクーラーの上に時計ノート!あの男は違った…『漢フジモリ、怒りのワンチャンダイブ…!』
Max9時半。潜り始めはどうやら6時半。しかし920分の時点でフジモリの姿が確認できず不安感が漂い始める。誰しもが「さよならフジモリ」と思い始めた926分。フジモリ無事帰還。42㎝のイシダイをひっさげて…。

無事帰還してご満悦

無事フェリーに乗り込み新潟のサンクスでジャンケンしてそれぞれのキャンパスへ。
くぅ~疲れましたwこれにて解散です!

今回の遠征は今まで参加してきた遠征の中で一番印象に残ったし、楽しかった。でも正直代理を頼まれたときは「まぢむりwww」とか思ったし、おできに会計バッグを首に掛けられたときはおしっこもれそうでした(^ν^)海荒れてるし、OBさんいるし、遠征初参加の一年生多いし。
でも実際行ってみて、OBさんいなかったらどうにもならないことがたくさんあったし(ありがとうございました)、ポイント開拓意外と楽しかった。特に1年生がグイグイ魚さばいたり、テント張ったりしててびっくりした。興奮してぼくのテントまで張ったったwww。それに漁師とのトラブルも皆無でラッキーだったー。そういやウォーリーさんに尻毛抜かれてたり、濃厚に絡んでる様子を1年生がなんともいえない表情で見てて、育てがいがありそうな予感もしたわ。
今までと考え方を変えるいいきっかけになったこの遠征。12年の時みたいにただ参加するってわけにはいかないんだなーとか思いました。でもそれはそれで楽しそうだなーとも思いました。あと、1年生みんな楽しかったみたいだしよかったよかった。特に大きな事故もなく終われました。


もっと書きたいことたくさんあったけど、なんだかうまくまとまらないし、レポートがそろそろやばいからこれでおわりでやんす!みなさんおつかれさまでした!

本当の本当に終わり

1 件のコメント:

  1. くぅ疲やめれwww

    ティムには負担かけてしまって申し訳ない。
    写真からも楽しさと同時に大変さが伝わってくるし(笑)
    ブログ読んだら本当大変だったんだなと思った。
    だからありがとね!

    これからの遠征はだいたい俺がいると思うんで気楽に来てくださいw

    返信削除